本文へ移動

入居案内

ケアハウスとは?

● 60歳以上で、自立して生活することに不安がある方などが入居することができます。
● 食事の提供その他、日常生活上必要な便宜を供与することで、入居者が安心して生き生きと明るく生活できるようにすることを、目的としています。

サービス内容は?

基本サービス

基本サービス
食事 入浴の準備 生活相談・援助 緊急時の対応

● 食事の提供、入浴等の準備、相談及び援助、 社会生活上の便宜の供与その他の日常生活上 必要な便宜を提供します。 
● 個室化やバリアフリー対応などにより高齢者へ 負担がかからない構造となっています。

入居資格は?

● 60歳以上で自立した生活が送れる方(夫婦の場合どちらかが60歳未満でも可能)
● 確実な身元保証人が2人
● 高齢のため独立して生活するには不安が認められる方

どのような方が入居されているの?

● 独居生活に不安のある方
● 病院退院後の生活に不安のある方
● 年金が少ないなど所得の低い方
● 精神的に不安がある方
● 入院中で退院先がない方
● 他施設では経済的負担が大きい方
● 要介護認定を受けている方
● 心身機能が低下した方
● 認知症により生活に不安のある方
● 食事を十分にとれていない方
*自立している入居者が多いですが、要支援から要介護2までの方も生活しています
*要介護認定を受けている方や、認知症、精神疾患のある方の入居については、その方の状況により個別に判断させていただきます。

居室について

● 全室個室 
● ベッド・洗面台・クローゼット・エアコン完備
● 窓際に障子で仕切りをつけたスペースがあり、室内物干し場として使用できます。
● フローリング10畳相当

結いの泉のこだわり・特徴は?

おすすめポイント

● 30床を3つのユニットに分け、少人数での共同生活を行っています。顔なじみのお仲間と協力しながら暮らしていただける環境です。それぞれのユニットにリビングダイニング、ランドリーを完備しています。自分で料理を作ることも可能です。
● トイレとお風呂は共用ですが、個浴も完備し、プライバシーを気にする方にも対応できます。当然バリアフリーです。
● 各ユニットにはリビングダイニングからつながるテラスがあり、二階からの眺めは格別です。
● 廊下は万が一転倒をされた場合にも衝撃が少なく済むよう畳が敷かれ、冬場も温かく、はだしで歩きたくなるような気持ちよさです。
● 食事はプロの料理研究家がすべて監修した美味しさで、季節や旬も楽しむことができる魅力的な献立です。
● サポートが必要な場合は介護保険サービスのご利用が可能です。デイサービスや訪問介護などを個別にご契約ください。
●  同一法人が運営する介護事業所を複数併設!地域の方々との交流も敷地内でお楽しみいただけます。
● 敷地内には特別養護老人ホーム・紡木長屋、地域密着型特別養護老人ホーム・桜の里があり、要介護3以上になると入居することも可能です。
● 紡木長屋にはショートステイも併設されていますので、結いの泉の入居者も利用可です。
● 車で15分のところに、同一法人が運営するデイサービス(やすらぎ荘上野原)があり、こちらも利用できます。
● 紡木長屋には足湯、カフェ、薪ストーブがあり、結いの泉の入居者も利用できます。
● 嘱託医は上條内科クリニックで、三人の医師が診察しています。理事長もその一人。希望者は受診可能です。

申し込み方法

お問い合わせは、電話番号0554-66-2008で、「ケアハウスの入居相談の件で」とおっしゃって下さい。

 連絡先:ケアハウス 結いの泉(ゆいのいずみ)
TEL:0554-66-2008
担当:生活相談員(羽鳥)

 
申し込みの際は、以下の必要書類をご用意ください。
● 入居申込書
● 戸籍謄本
● 住民票
● 課税証明書
● 健康診断書
● 前年分の公的年金の源泉徴収票

必要書類

ファイルはすべてPDF形式になります。
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、以下のボタンからアクセスして、最新版をDownloadしてください。
0
2
3
6
2
3
社会福祉法人緑水会
〒409-0123
山梨県上野原市大野2367-1
TEL.0554-20-6123
FAX.0554-66-3375

紡木長屋
〒409-0123
山梨県上野原市大野2367-1
TEL.0554-66-2351
FAX.0554-66-2386

TOPへ戻る