本文へ移動

緑水会について

山梨県上野原市で4つの施設を運営する社会福祉法人です。

1972年に設立された社会福祉法人です。

緑水会は山梨県上野原市で、4つの施設、6つの事業を運営しています。

2019 年夏、2施設をリニューアルオープンしました。

新施設は、優しく暖かに暮らしを包み込む「木」の家にこだわり、「国内最大級」県内初の木造3階建ユニット型特養・ケアハウスとして生まれ変わりました。

経営理念

「一人ひとりの人権を尊重し、
その人の人生をより豊かにする緑水会」



一人ひとりのライフステージをサポートする、ニーズに応える4つの施設。

ケアハウス 結いの泉

紡木長屋と同時に2019年夏にリニューアルオープンした木造の施設です。
木のぬくもりがある「家」で、いつまでも 自分らしく 安心とやすらぎを。
一緒に生活する仲間がいて、地域との交流もあり、自分らしい生活が笑顔で送れるよう、サポートします。
身寄りのない方も、所得の低い方も、誰もが安心して暮らせる住まいを目指しています。

介護老人福祉施設/短期入所生活介護 紡木長屋

2019年夏にリニューアルオープンした木造の3階建施設で、国内最大級の規模となります。
触れ合う 笑顔に 心がかよう
一人ひとりの気持ちを大切に、安心して過ごしていただける施設です。
8つのユニット型個室があり、それぞれ個性のある暮らしを楽しんでいます。16床の従来型個室のショートステイも併設しています。
「普通の暮らし」「あたり前の暮らし」を目指しています。

地域密着型介護老人福祉施設 桜の里

上野原市在住の方が、入居の対象となります。
紡木長屋と同様にユニット型個室を運営しています。ユニット数は3ユニットです。地域の方が対象ですから、入居後もこれまでの地域との関係性が途絶えることのないよう、積極的に地域への参加を心がけています。
また、帝京科学大学アニマルサイエンス学科の協力のもと、アニマルセラピーを行っています。それにより入居者は心の安定と癒しを得て、更には動物の面倒をみることで自尊心を取り戻すことにもできます。

通所介護事業所/居宅介護支援事業所 やすらぎ荘

<通所介護>
一人ひとりに応じたサービス。誠意を持ってふれあい生き生きとした日常をサポート。
ご自宅まで送迎、レクレーションやお食事を思い思いに。
<居宅>
やさしく どこまでもていねいに 一人ひとりに寄り添った支援。
ケアプランに基づき、介護サービスのトータルサポート。
社会福祉法人 緑水会
〒409-0123
山梨県上野原市大野2367-1
TEL.0554-20-6123
FAX.0554-66-3375
TOPへ戻る