本文へ移動

介護の仕事について

介護は、高齢者の「夢」をかなえる仕事です!

人生の大先輩の心に触れる、昔の話を聞く、
他の仕事では決して味わえない大切な学びとなります。
 
長い人生、いろんな経験をしてきた方々と過ごすことはとても尊い経験です。

実は働きやすくて自由がきく仕事

時間や日にちの自由度も高め

緑水会はいろんなサービスを24時間提供しているから、昼間だけ、夜だけ、短い時間も大丈夫!
働き方はいろいろです。
 
お子さんのお迎えや、急な用事にも、みんなで助け合って、融通が効くのが緑水会。
柔軟な対応で休みや早退をとりやすい環境は緑水会ならでは。

性別・年齢に関係なく、キャリアアップしやすい仕事

無資格でパート勤務からスタートした主婦が、資格を取得し、正社員になり、管理職になる。
介護業界では珍しくありません。
緑水会はみなさんの資格取得の支援をします。

代表的な介護の仕事内容

入浴支援

入浴は、バイタルチェックから、水温、前室などの温度管理や、着脱、体を洗うことをサポートします。
気持ち良さそうなご利用者様の様子に、やりがいを感じることも。

排泄支援

排泄をしたくなるタイミングで促してあげたり、うまく排泄ができない方のサポートをしたり、デリケートな場面ですので、信頼関係が大切です。

食事支援

その人にあった食事の形態で、一人で食事ができない方や、配膳などのサポートをします。

レクリエーション

その人ができることを、ゲームや体の機能回復につながる動きを取り入れながら行います。
職員も一緒に楽しんで、ご利用者様との距離が一層近づく場面です。

口腔ケア

ブラッシングを手伝い、口腔内を清潔に保ち、ご利用者様の健康を守る大切なしごとです。

トランスファー

主に歩行がしにくいご利用者様のベッドから車椅子などへの移動を、自力または介助で支援します。

就寝介助

パジャマから着替えて、寝るまでをサポートします。また寝ている間も、ご利用者様に変化がないか見守ります。
社会福祉法人 緑水会
〒409-0123
山梨県上野原市大野2367-1
TEL.0554-20-6123
FAX.0554-66-3375
TOPへ戻る